忍者ブログ
定期更新ネトゲFalseIslandの日記ログ保管&雑記帳

WRITE | ADMIN

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のめっさーじゅ
[06/26 クガツ(120)中身]
[06/14 朔月@ふれあPL]
[06/12 朔月@ふれあPL]
[06/11 クガツ(120)]
[06/10 朔月@ふれあPL]
本家&関連サイト
プロフィール
偽島:マリィ(1038)
堕島:エビィ(1002)
傾向:
   脊髄反射でうっかり者、ぽえむちっくに電波風味
   猛烈に頑張ってみたり、さぼりまくってみたり。



忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本家日記のログなので畳んで置きます( ・ω・)ノシ_

最近は手をつけるのが遅くて、ぎりぎりになってからモッサァしてますorz


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

■【主】と呼ばれるものの呟き

マリィがあの島の調査を始めて、10日余り。
本来、あいつは相当な面倒くさがり屋だと思う。
普段は調査を頼むと、完了するまで呼び出しにも応じないくらいだ。

だがこの調査では、意外とまめに報告書を送ってくる。
勤労意欲ってヤツに目覚めたのかと一瞬だけ期待したが…うん、一瞬だけな。
このマメさはサポート担当の文字通り「血のにじむような」努力の賜物なんだろう。

それはいいんだが、調査が始まってすぐに、問題がひとつ発覚した。
どうやら報告書を読むべき<神>は、マリィの文章を理解出来ない、らしい。
確かにアレは…全部読む、ってところからしてまず相当な気力を必要とする、と思う。

――そして俺の仕事が増えた。
マリィが送って来た報告書を、<神>が理解出来るように書き直す、ただそれだけと言えばそうなんだが…

問題が、ここにもひとつ。
マリィは俺から派生した枝葉…大雑把な括りに収めるなら娘とか複製とか、そんな存在だ。
それがどうしたって?
…なんだ…つまり、俺とマリィの精神構造は、細かい差違はあれど、根本的な部分ではとても良く似ているわけだ。
何しろ基本が同じだからさ。
まあ、俺はあそこまで電波ぽくはない、と、思う…うん、多分。
で、マリィの思考形態のうち、<神>の理解の範疇の外にある部分というのが、どうやら…
…俺とマリィに共通している、精神構造の基礎に属しているところ、なんだそうな。

物凄く荒っぽい例え方をするなら、
「食後に茶を飲む習慣が理解できない」とか
…いや、なんか違うな。
何て言うのが一番適当なのか、つまりは…
俺やマリィにとっては「当たり前」の事が、<神>には当たり前ではなく、理解出来ない…という事になるのかな。
勿論、逆に<神>やその僕にとって「当たり前」で、俺やマリィには理解出来ないことってのも存在する。
俺やマリィはどちらかといえば大雑把な方で――判らない部分は「なんとなく理解したような気分」になって
理解できなくてもあまり気にしないんだよな。
許容範囲の大小はあれど、<神>もそうだと思う、多分。

…判らなくても理解したような気分になって済ませる、ってわけにはいかないくらい、理解範囲が重なって無いけどな!

それで俺が毎回、こうしてマリィの報告書を書き直したものを「補足」として添付している。
…んだが、俺が素のまんまで書いた文章は、やっぱり<神>には理解し難いモンらしい。
なので<神>が理解出来るような文章に翻訳――そう、書き直しって言うよりは翻訳だよな、コレ。

ついでに何て言うかな、こう…マリィの報告書は、感覚ではなんとなーく理解できるんだが、
これを『要点を明らかにしつつ、簡潔明瞭に』書き直せってのは、ちょっとした拷問だと思うんだ。
根っこは同じなのに理解できないことって、あるんだな…

こういう仕事は俺よりも、マリィが『コンチクショウ』と呼んでるあいつの方がよっぽど得意なんじゃないのか?
俺がそう言ったら、<神>はさらっと返したわけだ。
「一番ヒマそうなのが君なんだよ」
俺、そんなにヒマそーに見えるのか…orz

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

■マリィの呟き

主は最近、ちょっと愚痴っぽいと思うです。
男らしくないです、男ならもっと爽やかにするといいと思うです。
でも<神>みたいに、爽やかすぎて白い歯がキラリするのは、ちょっとやりすぎだと思うです。

【…あいつそんなんだっけ?】
本物は知らないです、マリィは<神>と顔を合わせた事はないです。
でも声だけ聞いて、<神>を主とするコンチクショウを見ると、なんとなくそんな感じのをイメージしたです。
けど、ちょっとやりすぎだったとしても、腹黒かったり、人間を逆恨みしたりするような<神>で無ければ
許容範囲だと思うです。

さまーばけーしょんが終わって、ちょっぴりぼけぼけしているです。
これが夏休みぼけ、というものなのです?
あれこれ口を出してくるコンチクショウや主はいるですけど、実際マリィがさぼろうと思ったら
どこまででもさぼることができてしまうのです。

でも、時間というものは決して限りの無いものではないのです。
いつでもできることでも、その時でないと美味しくないこととか、やっぱりあると思うのです。
人生のメリハリは、自分でつけなきゃいけないのです、さぼり癖でみつしりになってしまう前に、
気合いを入れて頑張るのです!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

■びんわんえーじぇんとの調査記録

殺人蜂と遭遇したです。
殺人は犯罪だと思うのです、犯罪は未然に防がないといけないのです。
人知れず犯罪の芽を摘むのもびんわんえーじぇんとのお仕事のひとつなのです。
…残りのお仕事は、ひみつなのです。

蜂は黄色と黒のだんだら模様で、見た目からしていかにも危険そうな輩だったのです。
おまけに目が真っ赤にぴかーっと光ってるです、きっとびーむ出すです。
でもいつものようにビリーと歩行雑草が頑張ってお仕置き完了なのです、正義は勝つのです!

『+小+正義どこー?-小-』
…そこ、こそこそつぶやくのはヨクナイと思うです、言いたいことはハッキリ言うです!
『そこに正義はあるのだろうか?』
勿論あるのです、マリィは悪いことなんてしないです、曲がったことは嫌いなのです。
『+小+本人の性格は矯正しようが無いほど、ぐねぐね曲りまくっているのにね…-小-』
+大+こそこそつぶやくなですー!-大-

蜂を倒したあと、そのへんを捜し回って、山査子を見つけたです。
早速適当に何かとくっつけてみるです?
『いや、それは取っておいた方が…』
コンチクショウがそんなことを言うということは…早々に始末した方がいいブツだってことです?
『何故そうなる!
 …とりあえず、君はどの素材で何が出来るか、ちゃんと調べた方がいいと思う』
それはとてもとても面倒なのです、むー
『君は敏腕エージェントじゃなかったのか?
 敏腕エージェントの神髄は、98%の努力と1%の直感、そして1%の運だと聞くが』
むー、確かにそうです…マリィは夏休みボケしてたと思うです。
もう少し頑張るです、夏が過ぎれば実りの秋なのです、努力が実るのです!
『是非、頑張りたまえ。
 ああくれぐれも、むぅらんるぅじゅ、はしないように…』

そういえばこの辺りにはビーバーさんが出るらしいのです、叫んでいる人たちがいたのです。
マリィもちょっと見物してみようかと思ったです、でもビーバーさんというくらいだから
きっととてもとても手強い相手だと思うのです。
『実力はともかく、名前が手強そうだとは思えないんだが』
コンチクショウは世の中を甘く見過ぎです、最終回に刺される系だと思うです。

ビーバーさんは名前がビーバーさんなのです、ビーとしてバーなのです。
物凄い勢いで目からびびーっと怪光線出してみたり、ばばーんとBGM付きで登場してみたりするに違いないのです。
『それは無いな』
むー、何故そこで断言するです!
世の中、ありえない事なんてありえないのです。
努力すれば歩行雑草だって空を飛ぶのです!
『それはどう考えても努力の方向が間違っているな』

…向こうの方から声が聞こえるです。
もさもさ言う声に紛れて、何か歌ってるです?

--鮮度高き葉っぱを纏い
--彼を護る為に拳を握った
--頭に気高き緑の草を抱いた同胞(とも)を
--称えよ我等の雑草ズ・オブ・ザ・サバスを!

…すごく、キニナルです…
でも、今は余裕がないのです…しょんぼり。

ごはんが尽きてておなかがすくです。
そろそろ遺跡の外に戻る時期なので、それまでもうちょっとだけ我慢するのです。
頑張ってあっちの魔法陣を踏んでおけば、次にここに戻ってくるのが楽になると思うのです。
なのでちょっとだけ頑張るのですー!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ ぶらくろ。 ] All Rights Reserved.
http://blackchronicle.blog.shinobi.jp/